よくある質問FAQ

SEARCH

よくある質問

主に観光バスについてのよくあるご質問をまとめました。
ここにない質問や、バスツアー、送迎バスなどに関する質問がありましたら、いつでもお問い合わせください。

利用日の前日でもバスは予約できますか?いつまでに予約すれば良いかを教えてください。

バスご利用予定日の6ヶ月前から前日までご予約可能です。ただし、ご利用の予定日が近くなってからご予約いただく場合、満車などでバスが準備できない可能性もございます。そのため、できる限りお早めにご予約いただくことをお勧めします。

「バスだけ」「運転手だけ」を利用することはできますか?

申し訳ございません。当社では、運転手を付けずにバスだけを貸し出すサービス、また運転手のみを派遣するサービスは行っておりません。

乗客が外国人なのですが、英語を話せる運転手・ガイドを手配してもらえますか?

申し訳ございませんが、当社では手配できかねます。お客様にて通訳者をご手配ください。

バス2台に分乗し、それぞれ異なる行程の旅を計画したいのですが可能ですか?

はい、車両ごとに行程が異なるようなご依頼にも柔軟に対応いたします。使用する車両や行程によって料金が変動しますので、詳細はお問い合わせください。

往路と復路で人数が変わりそうです。行きと帰りで異なるタイプのバスを予約することは可能ですか?また、行きと帰りでバスの台数を変えることはできますか?

はい、対応可能です。ただしこのようなケースでは、「往路のバスが車庫へ戻るまでの区間」と「復路のバスがお迎え場所に行くまでの区間」についてのバス回送料(有料道路を利用する場合はその料金も含む)が必要になります。費用詳細はお問い合わせください。

当日に行程を変更してもらうことはできますか?

申し訳ございません。原則として当日の行程変更・追加はお受けできません。「当日時間が余った」「予定の一部を取りやめた」などの理由があっても、急遽行程を変更する・追加することはできませんのでご了承ください。

1日の移動距離に上限はありますか?

安全にバスを運行するため、当社では労働大臣告示の「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)を遵守しております。その改善基準告示では、過労運転を未然に防ぐため、自動車運転者の労働時間について以下のように定めています。

■運転手1名での運行の場合
【運転時間】
・1日の運転時間は2日(始業開始から起算して48時間)の平均で9時間を限度とする
・1回の連続運転時間は4時間を限度とする
※運転開始から4時間以内、または4時間経過直後に運転を中断し、30分以上の休憩を確保します。休憩は1回10分以上として分割することも可能です。

【拘束時間】
・1日の拘束時間(始業~終業)は、13時間以内を基本とする

【休息期間】
・休息期間(拘束時間と拘束時間の間)は、連続8時間以上の休息期間を設ける
※宿泊を伴う場合は、宿での終業~翌日の宿での始業に8時間以上の休息期間を設けます。

【走行距離】
・原則として、一運行あたり500kmまでを限度とする

行程に宿泊が含まれている場合、バスの乗務員も必ず宿泊するのですか?

宿泊地が当社車庫付近で車庫に戻ることが可能な場合は宿泊いたしません。しかしそのほかの場合、基本的には乗務員も宿泊いたします。乗務員の宿泊にかかる料金はお客様のご負担となりますのでご了承ください。貸切バスの運行料金には乗務員の宿泊費は含まれておりません。
※乗務員の宿泊費用や宿泊場所の手配については、担当者までご相談ください。

もし渋滞などで運行予定時間を過ぎてしまった場合、追加運賃を請求されるのでしょうか?

行程通りに運行したうえで渋滞などによる遅れが生じた場合、原則として追加料金は不要です。
ただし、お客様のご都合により予定時間をオーバーしてしまった場合は追加料金が発生します。ご了承ください。

小さな子どもが乗ります。チャイルドシートを持ち込んでもいいですか?

チャイルドシートのお持ち込みは可能です。その場合は当社が用意するバスの座席にお持ち込み予定のチャイルドシートが合うかどうかを事前に確認いたします。車両・チャイルドシートの種類によってはお使いいただけない場合がございますので、お早めにご相談ください。

旅行当日に出たゴミは、どうすればいいですか?

お客様持ち込みの飲食物やそのほかのゴミにつきましては、できる限りお持ち帰りいただいております。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ペットと一緒に貸切バスに乗ることはできますか?

申し訳ございませんが、当社の貸切バスサービスではペット同伴のご乗車はご遠慮いただいております。トランクでお預かりすることもできませんので、ご了承ください。
ただし、身体障害のあるお客様に同伴する身体障害者補助犬につきましては、乗車制限はございません。

DVD・CDを車内に持ち込んで鑑賞することは可能ですか?

お客様が個人で撮影・録音されたもの、また社員研修・教育用と認められたものは、車内での上映が可能です。そのほかのDVD・CDにつきましては、当社が著作権協会の許可を得て有料で借りている業務用のもののみ上映可能です。これ以外のDVD・CD・ビデオ(市販されているもの、レンタルビデオ店でお客様が借りられたものなど)は、著作権の侵害にあたるため上映できません。

年単位でバスを契約することはできますか?

当社ではバスの年間契約を承っております。運行日・行程などが確定されている場合は、ぜひご相談ください。

乗務員さんへのチップは必要でしょうか?また金額はどのくらいがいいですか?

観光バスをご利用になる際の慣習として乗務員へのチップ(心付け)はありますが、当社からお客様にそういった案内をすることはございません。申し訳ございませんが、金額の相場なども当社ではわかりかねます。